オンラインが中心になっていく中、コンテンツホルダーはその環境をどう活用すればいいのかを解説します。
オンラインが社会に浸透していくこれからの環境は、コンテンツホルダーにとっては大きなチャンスです。
ではどうやって活用していけばいいのかを、コンテンツホルダーであり、コンテンツの作り方や活かし方をクライアントにお伝えしている筆者が解説します。
今回はその第一弾です。
動画を活用しましょう
オンライン環境が整っていくにつれて言われるようになったのが
「動画を活用しましょう」
ということ。
You Tubeがその代表ですが、動画の伝わる力というのはかなり大きい。
そのため、動画を積極的にビジネスに活用しましょうということがよく言われるようになりました。
じゃあみんなが動画を活用しているかというと、そんなことはありませんね。
「やらなきゃ」とは思いつつ、手を付けていない人が多いです。
始めない人・手を付けない人は「どうやればいいかわからない」とか「発信できるネタがない」といいますが、僕はそれは表面的な理由じゃないかなと思っています。
なぜ動画をやらないか・ビジネスに取り入れようとしないか。
それは
「ビジネスにどう取り入れたらいいのかわからない」
からではないかと思います。
マーケティング的に言うと、セールスファネルにどう組み込めばいいのか、設計すればいいのかわからないということですね。
このイメージができないので、二の足を踏んだり、やってみたもののすぐにやめてしまうということになっているんじゃないかと。
ただ、コンテンツを持っている人は絶対動画をとりいれたほうがいい。
もちろんYou Tubeでもいいんですが、今日はYou Tubeとは違う動画活用方法を解説します。
Udemy
Udemyというポータルサイトをご存知でしょうか。
オンラインで各種の教材を視聴できるプラットフォームなんですが、そこに自分の動画をアップして販売することができます。
弊社でも何本かアップしてるんですが、ちょいちょいアクセス・購入いただけていて、オンラインの可能性を強く感じているところです。
↓ たとえばこちら ↓
自分のコンテンツを持っているのであれば、ここに動画をアップしておけば自動的に収益が生まれる可能性があります。
コロナの影響もあり、動画教材で学ぶ人が急増してます。
udemyを活用する人も増えていて、コンテンツを持っている人であればプラスαの収益を生む絶好のチャンスです。
リスト取り
さらにもう一つ活用方法があって、リストどりができます。
Webマーケティングで顧客を増やそうと思ったら、メルマガをやることはマストです。
Line@もいいですが、価格上がりましたしね。費用対効果を考えると、ちょっとつらいかもしれません。
SNSはこちらからのプッシュは難しいですしね。
こちらから情報を発信でき、セールスまでできるのは、いまのところメルマガ以外にない。
ただそのメルマガ、登録してもらうのに1リスト2,000円くらいかかるようになってます。
かなり高くなりましたね〜。
広告をかけてリスト取りをするのはもはや当たり前になってますが、Udemyを活用するとプラスアルファでリストをとれます。
やり方は簡単。
Udemyで、無料コースをアップするだけです。
Udemyでは、視聴・購入してくださった方が一覧でわかるようになっています。
その人達にメッセージを送ることもできるので、リストを取れたのと同じように、情報発信が可能です。
これまたコンテンツを持っている方であれば、やらない手はないです。
最後に
好むと好まざるとにかかわらず、これからますますオンラインの活用は進みます。
Udemy以外にも、Teachableというシステムでも動画の販売もできますので、コンテンツを動画化して、それぞれにアップしておけば、より収益化のルートは広がります。
試してみることをオススメします。
動画の活用を始め、デジタルシフトしていく時代に合わせたビジネスモデルやセールスファネルを構築していきましょう。
オンライン集客のコツを動画でお伝えしています。
よかったらご覧ください。
↓ こちら ↓
大阪大学を卒業後、高校の歴史教師に。その後コンサルタントとして独立。
コンサルタントやセミナー講師、士業やセラピスト、スクール運営者など、専門的な知識や技術を提供する事業者のサポートを一貫して行い、200名以上のコンサルティング、セミナー開催300回・1000名参加、スクール事業のプロデュース20件以上などの実績を持つ。
サポートした顧客は高額講座が一週間で満席・顧客増、出版・TV出演などの成果を挙げている。
自身でも、培ってきた経験とライフワークである歴史の研究から得た知見を基に各種講座や講演を行うとともに、2020年8月、歴史からビジネスを紐解く『日本のしくじり史』を刊行。