- 関与先の社長に会社の現状をおおざっぱにわかりやすく伝え、 感謝される方法がわかります。感謝されると当然ながら意欲が沸いてきます
- 「社長は教わりたいのではない。サポートしてもらいたいのだ。そしてサポートしてくれる パートナーが欲しいのだ。」ということが実感として掴めます。
- 関与先の経営計画を作るサポート役を担うことができ、その報酬を請求する勇気が 持てるようになります。
- 数字を把握できる立場にある特権を生かし、その価値を最大限、顧問先に 伝えるための便利なツールが手に入ります。早速次の巡回監査で使えます。
- コミュニケーション力が価値を生み出す意味を理解し、訪問すると顧問先に喜んで もらえる関係性を創る秘訣がわかります。
- 過去の結果を伝えるだけでなく、未来のプランを顧問先社長とワクワク話せるための 道筋と話の切り出し方、そして会話中に使えるツールが手に入ります。
- 最終的に価格競争に巻き込まれず、決算書の作成以外に付加価値を提供できる 会計事務所としてのポジションを確立できるきっかけづくりができます。